SSブログ

BS冬休みアニメ特選で『うる星やつら』のOVAが放送中――あるいは伊藤美紀さんについて [声優]

NHKのBS2で、22日から午前中にBS冬休みアニメ特選がやっている。

春休み、夏休み、冬休みにいつもやっている恒例のもので、子供向けだけじゃなく、おたく向けのレアな昔のアニメが放送されるので、時期になると毎回チェックするというアニメファンの大きなお友達のかたも多くいらっしゃるのではないかと思われます。

で、今回オタ的にうれしい放送は、『うる星やつら』のOVAシリーズです。

OVAだけあってクオリティが高くて、キャラの顔もかわいくて、「うる星」って、いま流行っている美少女アニメの元祖みたいなものなんだなーとあらためて思いました。
僕みたいな年齢20代のオタにも「うる星」はぜんぜん古くなく、むしろ普通に素直に見てておもしろいし、女性キャラがかわいいなぁって思う。

いろいろな場所に、いろいろなかわいかったり美しかったりする女性キャラがいるっていうこと、特に、おユキとか弁天となどを見ると、いま流行っている東方が思い浮かんだりした。
批評家の福嶋亮大氏がブログで、東方は〈ある意味で、80年代に先祖返りしているところがある〉ということを言っていたけれども(同時に福嶋氏は東方にこれまでにない新しい可能性も見ている)、今回、80年代を代表する作品である「うる星やつら」を見て、自分なりに理解した感じ。
チルノの先祖はおユキだなとか、「うる星やつら」も二次創作できやすそうだし、たくさんあるんだろうなとか。

で、「渚のフィアンセ」という回を見たんだけど、
見てて、渚というキャラの声を聴いて、
『あっ、伊藤美紀さんじゃん[黒ハート] 祥子お姉さま!』
と思ってときめきながら見てて、EDのクレジットで「伊藤美紀」という四つの漢字を探していたんだけど、それを見つけることができなかった。
おかしーなーと思ってよく見てみたら、伊藤美紀さんじゃなくて弥生みつきさんという人だった。

なんということだ!
声優オタクを自称しちゃったりなんかしちゃったりしているこの僕がミスるなんて!
それも伊藤美紀さんのお声に関して間違えるなんて!

いや、すっごく似てるのよ! マジで。
見てなかったら見てみてくださいよ「渚のフィアンセ」。(内容超おもしろいしw)
声の傾向としては『SHUFFLE!』の亜沙先輩な感じの声なのよ。
いやー、不覚だわー。
しかし、これほど似てるってそうそうないっすよ。
かないみかさんとこおろぎさとみさんの違いなど一瞬でわかるけれども、
これはわからなかったー。


僕は伊藤美紀さん好きです。

名前と声とご本人を認識したのは『マリア様がみてる』だったんだけど、
『ドラゴンボールZ』の人造人間18号や『フルハウス』のキミーの人だと知って『おおー』っていう具合に『そうだったんだー』みたいな。

アニメ『SHUFFLE!』は美紀さんが演じられていたこともあり亜沙先輩に惹かれてたのでストーリーに納得してます。

ジェネオンは同じ声優をいろんな作品に使っていくということをよくやっていて、ある作品のファンがあたらしい作品も見てファンになることをうながす、作品に橋を架ける存在として声優をうまく使っているなと僕は高く評価してるんだけど、伊藤美紀さんもジェネオン作品を考える上で重要な声優さんだと思う。
(ロンドローブのイベントで生美紀さんを見れてうれしかったのを憶えてる)

『マリア様がみてる』→『Fate/stay night』→『ひぐらしのなく頃に』→『ああっ女神さまっ 闘う翼』

この流れは伊藤美紀さん好きにはたまらんね。
どんどんアニメ見ちゃうね。

あとお母さん役の美紀さんもすばらしいね。
たくさんあるけど、『かみちゅ』とかよかったよね。あと『CCさくら』の知世のお母さんとか。

まとめ
伊藤美紀さんと弥生みつきさんの似てるときの声は、かないみかさんとこおろぎさとみさんの似てるときの声よりもクリソツ



DVDうる星やつら OVAカルテット その1マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッラ (初回限定生産) [DVD]CD 東方氷雪歌集

共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。