SSブログ

はじめてのデジカメ(コンパクト)。――ISO感度とかオーディオとか [写真]

http://yshr.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20の記事の中の写真(↓)に写っているものの、

デジカメとゲームとCD.JPG

買ってそのままになっていたデジタルカメラ、フジフイルムFINEPIX F100fdをこないだ箱からあけました。(もっと早く箱から出せよ俺w)

これが僕にとってのはじめてのデジカメであります。
それまでは携帯電話のカメラで撮っていました。

カメラのことは全然詳しくなくって、ずぶの素人であります。
これからいろいろ勉強しようと思ってますです。

このカメラ、(・∀・)イイ!!
デザイン的になんかかっこよい。
プラスチック?だけど、手触り質感がなんかいい。
黒いボディに、サイドにメタルなのがいい。
上の辺が微妙に曲線になってていい。

で、箱からあけた時間が遅くて、もう太陽は沈んで、すっかり夜でありましたので、
部屋の中にあるものなどを撮ったりしました。

で、今回、部屋の中で撮影していて、ひとつ何となくわかったのがISO感度であります。

いままでジャパネットタカタとかでデジカメの宣伝文句の中で「ISO感度が高いので暗いところでもOK!」的なメッセージを受け取ってきたような感じがあるので、
暗い場合はISO感度を高くすればいいのねって思ってたんですが、そうともいえないんだなっていうのがわかりました。

まず、写真のことはよくわからないので、説明書もそこそこに、設定をいじらずにAUTOで撮ることにしました。

部屋の中ってこれといって撮るべきものってないわけなんだけど、オーディオが好きだったりするので、アンプを撮ってみました。
オーディオアナログのプリモです。

PRIMOフラッシュ.jpg

フラッシュはつかないほうがいいかな・・・。
フラッシュなしでやってみよう。

PRIMO1600.jpg

まあ、撮れたんだけど、ぶっちゃけあんまりきれいじゃないな・・・。
これじゃ携帯(俺の)とあんま変わんなくね?
デジカメってこの程度なの(´・ω・`)
あ、もしかしてISOとかいうのを変えればいいのかな(・∀・)
Fボタンを押して見てみる。
ほうほう今が「AUTO(1600)」だからもっと上げりゃあいいんだな。そうだな。
1600のつぎは3200が上限でした。僕は設定を「AUTO(3200)」にしました。

PRIMO3200.jpg

なんじゃこりゃー、ひどくなっとるやないかーい。
感度あげれば暗いとこでもいけるんじゃなかったの?
俺の勘違いか? 低いほうが感度がいいのか?
設定を一番下の「AUTO(400)」にしてみました。

PRIMO400.jpg

おお! これだよ! きれいだよ!

PRIMO.jpg

ななめから。
イイヨーイイヨー。

結論:暗いところではISO感度が低いほうがいい。

ひとつ勉強になりました。

めでたし、めでたし。

終了。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス


っていうのはうっそー。

やっぱり、ISO感度が高いほうが暗いところではいいっていっていたような気がするので、気になって調べてみたら、
ISO感度をあげると、暗くてもシャッタースピードが速く?短く?できて、手ぶれがしなくなるっていうことでした。

なるほど。たしかに400のときはシャッター押した時にモニターがブラックになってる時間がちょっと長いかなって気はした。

でもISO感度をあげるとノイズが増えるっていうことでした。
なるほど、それでかー。

画質をとるか、ブレがないのをとるか、その選択なわけですね。

manga.jpg

アンプに続いて「AUTO(400)」で撮った本棚の写真はちょっとぶれちゃってるものねー。

ちなみに、この部屋の明るさは、天井に棒状の蛍光灯(ナショナル パルック クール色 20形)が3本点いているのみです。
そして、この本棚は壁に直角においてあって(w)、蛍光灯が斜め後ろからあたっていてちょっと陰になってます。


とりあえず、今後いろいろデジカメについて勉強していきたいと思います。


最後に、他に撮ったものとか

・オーディオラック

AVSystem.jpg

上から
SONYの平面ブラウン管テレビWEGA(21型、99年製)
PioneerのCDプレイヤーPD-HL1
AUDIO ANALOGUEのインテグレーテッド(=プリメイン)アンプPRIMO
YAMAHAのAVアンプDSP-AX1200
PanasonicのVHSビデオデッキ
PioneerのDVDプレーヤーDV-474
です。
写ってないけど、その下にPanasonicのハードディスク付きDVDレコーダーDMR-XW30とかPS2とかがあります。
ちなみにスピーカーはいまVictorのSX-3Ⅱを使ってます。
AVアンプ(いただきもの)はもっぱらDAC付きヘッドフォンアンプとして使っています。
ヘッドフォンはAudio-TechnicaのATH-A900です。
パソコンの音(ネットラジオとか動画サイトとかゲームとか)は
UA-1EX USBオーディオ・キャプチャー

で、RCA(=ピンコード)でPRIMOを通してスピーカーで聴いたり、デジタル(光)でAVアンプからヘッドフォンで聴いたりしてます。

僕はよく、掲示板の「写真で晒そう」を見て、『みんなすげえなー』とか思ったりしてます。

オーディオの話は、また今度あらためて。


・2年前のアニメ表

2006winteranime.jpg

視聴するアニメをエクセルを使って表にして部屋に貼っていた時期もありました・・・。

「第二」というのは時間帯がかぶっているので別室のビデオデッキで録画するという意味で、
「継続」は前のクールから続いてという意味です。
テープが黄色いのはマスキングテープだからです(w)。

しかし多いな。

声優ファンていうやつになると、気になる声優さんが出演するアニメは全部チェックしたくなっちゃって、気になる声優さんの人数が増えてくると見るアニメも増えて、声優さん目当てで見ているから、たとえつまらなくても義務で見続けたりして、いろいろ大変なんだよねーっていうことも、今度あらためて書きたいと思いますん。


最終兵器彼女外伝集世界の果てには君と二人で (ビッグコミックススペシャル)エイリアン9-コンプリート (チャンピオンREDコミックス)ちょびっツ―バイリンガル版 (1) (Kodansha bilingual comics)愛人 -AI・REN- 2 (2) (ジェッツコミックス)花右京メイド隊 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)名探偵コナン 62 (62) (少年サンデーコミックス)

共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。