SSブログ

「ゆっくり」に伊東静雄の「わがひとに与ふる哀歌」を朗読させてみた [その他]



わがひとに与ふる哀歌

太陽は美しく輝き
あるひは 太陽の美しく輝くことを希ひ
手をかたくくみあはせ
しづかに私たちは歩いて行つた
かく誘ふものの何であらうとも
私たちの内の
誘はるる清らかさを私は信ずる
無縁のひとはたとへ
鳥々は恒に変らず鳴き
草木の囁きは時をわかたずとするとも
いま私たちは聴く
私たちの意志の姿勢で
それらの無辺な広大の讚歌を
あゝ わがひと
輝くこの日光の中に忍びこんでゐる
音なき空虚を
歴然と見わくる目の発明の
何にならう
如かない 人気ない山に上り
切に希はれた太陽をして
殆ど死した湖の一面に遍照さするのに


青空文庫 伊東静雄

蓮田善明/伊東静雄 (近代浪漫派文庫)

蓮田善明/伊東静雄 (近代浪漫派文庫)

  • 作者: 蓮田 善明
  • 出版社/メーカー: 新学社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫
伊東静雄詩集 (岩波文庫)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。