So-net無料ブログ作成

GatewayのPC(GT5036j)にグラフィックボード「SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス」を増設しました [パソコン]

前回に続くパソコンの中をいじってみたシリーズです。

ここ2ヶ月ほどニコニコ動画の遊園地のニコ釣りにハマってしまって、ある程度やりこんでいるわけですが、
このゲーム、かなりPCに負担がかかる重いゲームでして、自分の2006年に買ったPCではなかなかきつくて、
せっかくヒットした大物やニコニコアイテムをラグで固まってバラしてしまうなんてことがありました。
そこで、今回はグラフィックボード(ビデオカードとも言う)増設に挑戦してみた感じです。
ちなみに自分PCは全然くわしくありません。すみません。

とりあえず、価格ドットコムにいって、値段が安めで、人気があるのを適当に選んでみました。

『ああ、静かなほうがいいからファンレスがいいな』

そしてアマゾンでポチりました。

そして届きました。

package.jpg



board.jpg



これをGatewayのGT5036jに付けます。
いままでオンボードのIntel 945G Express チップセット内蔵グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950でした。ドライバー削除&デバイスマネージャで無効にしました。


naibu.jpg



GatewayのGT5036jはマザーボード&ケースの規格がBTXなので、普通のPCとはすこし違っています。
PCの前面(写真の左側)にファンがついていて、取り込まれた空気がCPUのヒートシンクを冷やして、それを後面(写真の右側)のファンが排気するようになっています。


そして装着。
BTXではヒートシンクなどカードの具?が上のほうにあって、空気の通り道にあたるようになってます。



soutyaku.jpg



ネジで止めるのではなく、ドアのようなものに挟んでとめます。


tomerutoko.jpg


今回、同時にメモリー増設もします。買ったときは1Gでした。そこに1Gを足して合計2Gにします。
これもアマゾンでポチりました。


memorypackage.jpg


デュアルチャネルなので2枚でワンセットです。白がもともとので黒が増設です。

ビフォー

before.jpg

アフター

after.jpg


そしてケースを閉じて、いよいよあたらしくつけたグラフィックボードにモニターのケーブルをつけます。


usiro.jpg


setuzoku.jpg


ちょwwwwwwwwwwwwww

蝶番みたいなところに当たって、まっすぐ付けられないwwwwwwwwwwwww

CRT(SONY FDトリニトロン CPD-E200)だからデジタル接続無理なんだけどwwwwwww

変換アダプター買ってくるしか無いのか・・・
とか思ったけど
なんとか若干ななめりながらも右のほうのネジをとめて固定しました。

電源オン。ちゃんと映りました。付属CD-ROMからドライバー入れて無事完了。
メモリーも2G認識してます。

ニコ釣りですが、画質を高にしてもカクカクしたりスローにならなくなりました!

ありがとうございました。





SAPPHIRE HD4550 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA 11141-05-20R

SAPPHIRE HD4550 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA 11141-05-20R

  • 出版社/メーカー: SAPPHIRE
  • メディア: エレクトロニクス
I-O DATA PC2-5300(DDR2-667) DDR2 DIMM DX667-512x2 DX667-512MX2

I-O DATA PC2-5300(DDR2-667) DDR2 DIMM DX667-512x2 DX667-512MX2

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます