SSブログ

GatewayのPC(GT5036j)に内臓ハードディスクを増設しました [パソコン]

DSCF0330.jpg

↑マイパソのスペックです。平成18年(2006)に買いました。

最近、外付けHD(500GB)の容量がいっぱいになってきまして、また外付けHD買うのもスペース的&USBポート的&コンセント的にもったいないので、今回は内臓HD増設にチャレンジしてみました。

通販で注文した内臓ハードディスクも届いたことだし、さーて、やっかー。


DSCF0324.jpg


ケースをオープン。
あけるのは2年ぶりぐらいです。
ほこりがあるね。
狭い部屋でベッドもおいてあるので、ほこりはしょうがないね。


DSCF0326.jpg


とりあえず、説明書を読みます。


DSCF0339.jpg


DSCF0342.jpg


DSCF0344.jpg


DSCF0346.jpg


DSCF0349.jpg


よしわかった。
前のファンをどかして、
このネジをはずしてと。


DSCF0351.jpg


取れた。
よし、ベイをケースからはずすぞー。
おら、よっと。
あれ?
うごかないよ?
なんで?
ん?


DSCF0352.jpg


ん?


DSCF0353.jpg


ここにもネジがとまっとるやないかーい。

なぜ説明書に書かなかったし


DSCF0356.jpg


ケースを前に出して、底部のネジをはずします。


DSCF0357.jpg


取れたよー。


DSCF0359.jpg


ほこりがw
ま、それだけ空気を吸い込んで冷却できてるってことで。


DSCF0361.jpg


付いてたハードディスクはWestern Digitalでした。
奇遇だね、僕が買ったのもWestern Digitalなんだよ。
相性とかは気にする必要がなくなったね。


DSCF0369.jpg



ほこりを拭いて、新しいハードディスクもベイに入れて、ネジは附属していないので手持ちのネジで左右2箇所づつとめて、ケースに元通りにセットしました。


DSCF0376.jpg


さて、ここで問題発生です。
いや、最初にPCケースを開けたときから気付いてはいたんですがね。

新しいHDに接続するSATAケーブルが無い!

前のパソコンで内臓ハードディスク増設した時はIDEケーブルだったので1本に2箇所つけるところがありました。
それで今回も電源のケーブルのようにコネクタの空があるもんだとばかり。
こんな感じで↓

DSCF0399.jpg


DSCF0386.jpg


なるほど、ここに接続するわけか。
事前にパソコンを開けて必要なもの確認したり、ネットでちゃんとハードディスク増設についてググればよかったな。
もう夜だし、電器屋開いてねえよw


で、翌日。


DSCF0402.jpg


はい、近所のヤマダで買ってきましたよ。シリアルATAケーブル。
L字のやつがなくて普通のやつ買ってきたけど大丈夫かな・・・。


DSCF0404.jpg


エレコムのやつ(左)にはパソコン附属のケーブル(右)にはあった抜け防止ストッパーがありません。


DSCF0412.jpg


DSCF0417.jpg


接続してみた。


DSCF0419.jpg


なんかケーブルがケースのラインからはみ出ちゃってるんですけどw
やっぱりL字じゃないとだめかな?

と思ったけど、海外旅行の帰りのホテルでいろいろ買い物したせいで多くなった荷物をむりやりトランクに押し込めるみたいな、ドラマとかでよくある感じで思いっきり力まかせにPCケースを閉じたら何とか収まりましたw


DSCF0423.jpg


ついでにフロントのところをはずして、ホコリをとって空気の通りをよくしておきます。
内臓HDが2つに増えたわけだし。


DSCF0434.jpg


WS000674.JPG


んで、フォーマットして無事終了しました。
ありがとうございました。


教訓
・マニュアルに書いてないネジがあることもある。
・事前に必要なものを確認しよう。
・田舎は品揃えが悪いので、通販などでベストマッチのものをゲットしよう。





WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: エレクトロニクス
サンワサプライ L型シリアルATA2ケーブル TK-SATA-05LLA

サンワサプライ L型シリアルATA2ケーブル TK-SATA-05LLA

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:パソコン

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。