SSブログ

福田首相辞任表明について [その他]

いやー、おどろいたねぇ。
ガリレオの福山さん風にいうと“実におもしろい”

そして
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
俺たちの麻生太郎ローゼン内閣総理大臣誕生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

福田さんありがとう。
いままでチンパンとか書いてほんとすんませんでした。

辞任表明の会見、生でNHKで見ていた。
その前にテレビタックルを見ていて、ニュース速報がテロップで入って
『まじかよ!』
と思ったんだけど、会見聞いたらなるほどそういうことかと思いました。

この人はプライドが高い人なんだなと思った。
振り返ってみればポスト小泉のときも、一部から待望論があり、
麻垣康三と呼ばれていたけど、結局この人だけ出なかった。
これは同じ派閥の年下の安倍さんに負けるのがいやだったんだと思う。
今回の辞任というのも、かっこ悪いことになりたくないというのが最大の理由なんだと思う。
これから来る臨時国会で民主党は、内閣支持率の低さというものに背中を押されたかたちで攻勢を強めて、非協力的・敵対的な態度に出てくるだろう。
そして国会が動かなくなり、解散というものが意識されてくる。
福田さんも「議員心理」という言葉を使っていたけれども、選挙になれば国民から人気のない福田の下では戦えないと思う自民党議員がたくさん出てくるだろう。
そして「福田降ろし」が巻き起こる。
福田さんは、自分が自民党の中の力によって総理総裁の座から引きずりおろされるくらいなら、降ろされる前に自分からさっさと辞めちまおうと、そう考えたんだと思う。

安倍さんは健康の問題があったんだからしょうがないにしても、この人は自分の都合、つまり自尊心のためにひと月前に改造した内閣ごと政権を放り投げた。
僕は前から福田首相に一刻もはやく辞めてもらいたいと思っていたので、今回の彼の判断を歓迎する者だが、国家の指導者としてあまりに無責任ではないかという感じはしないでもない。
しかし、自分の手で解散総選挙をうって、民主党に政権を渡してしまうという、日本国にとって最悪の事態を避けたという点で、国家のために自分を犠牲にしたというふうに考えれば、今回の辞任は賞賛されこそすれ、非難されるべきことではないのかもしれない。
野党が無責任無責任といって非難しているのは、福田首相がこのまま続けていたほうが自分たちに有利だと思っていたのに、その思惑が外れたからイラついてるんだと思う。野党ざまあwww

この福田首相は最後まであきらめずに自分の力を振り絞って希望を失わずなにがなんでもがんばりきるってことをしない人だ。ドライでクールだ。
前に、石原慎太郎東京都知事閣下が都庁での会見で
「私、開会式へ行って非常に心外だったのは、元首クラスの最高指導者がそろっている中で、自国の選手が(入場して)来て、立って手を振らなかったのは、うちの総理大臣(福田首相)と北朝鮮の代表だけだったね。これはどういうことなのかね。(福田首相の)奥さんは立って手を振ってたけどねえ」
「日本に帰ってきて新聞で見ましたがね、なんか(福田首相が)『頑張ってください、せいぜい頑張ってください、せいぜいね』って言ったそうだが、せいぜいってことはどういうことなのかね。なんか、『あんた限界があるから、まあ』っていう感じにしかとれないし、総理大臣が日本の選手にかける言葉とは違うと思うね。そのせいか、日本勢は振るいませんな、あんまり。せいぜい頑張ってるけども。残念だね」
と言っていたけれども(産経新聞より)、
「せいぜいがんばる」っていうのは福田さん自身のモットーなのかもしれないね。
総理大臣という仕事を「せいぜいがんばった」福田さん、オツカレーションでした。

ボス交代―多摩チンパンジー村の30年

ボス交代―多摩チンパンジー村の30年

  • 作者: 吉原 耕一郎
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
とてつもない日本 (新潮新書 217)

とてつもない日本 (新潮新書 217)

  • 作者: 麻生 太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: 新書
ローゼンメイデン・トロイメント 第3巻ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (通常版)ローゼンメイデン・トロイメント 第5巻ローゼンメイデン・トロイメント 第2巻

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。