So-net無料ブログ作成

GatewayのPC GT5036j の電源をGIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2 に交換してみました [パソコン]

先日、PCの電源をつけると凄まじい異音が!

グアーン、グアーン!
ギャアーン、ギャアーン!
ガガガーン、ガガガーン!

こりゃファン的なものが逝ってるな。
絶望先生の主題歌じゃないけど、「軸がブレている」っぽい。
PCケース開けてみた。

リアファンがうるさいのかな?と思い、はずしてみた。


DSCF0839.JPG


全然変わらねえ!

あー、こりゃ電源のファンだわ。
2006年から使ってるからもう5年ぐらいになるな。
電源のファンは電源の箱の中に入ってて開けるのめんどくさいし、電源ごと交換だわな。
ってことで激烈な異音が鳴るなか価格ドットコムとか見て、売れてて安くて良さげなやつをアマゾンでポチりました。
で、届きました。


DSCF0828.jpg
DSCF0829.jpgDSCF0832.jpg


さっそく取り掛かろう。
もともと付いてた電源は400W。


DSCF0837.jpg


接続していたゲーブルを全部引っこ抜いて、ケースに留めてあったネジもはずして撤去。スッキリ。


DSCF0841.jpg


そして新しく買った電源を付けてケーブル接続してはずしてあったリアファンも戻して完成。今度のは500W。


DSCF0854.jpg


DVDドライブ(ROMとRW)に接続するのが狭くて暗くて奥まっててすこし難儀しました。


DSCF0849.jpg


このマザーボードはBTXで24pinです。普通に接続できます。


DSCF0853.jpg


あと、マザーボードに「田」みたいな形の4pinのを挿さないといけないのに、
新しい電源のケーブルにそれらしいの無いなーって思ってたら、
8pinのやつが真ん中で二つに分裂することに気づいて、よくわからないけど、とりあえずそれを挿しときました。


緊張しつつスイッチオーン!

XPの画面が表示され、問題なく起動できました!

その後ずっと安定。

ご覧のとおり順調にブログも書けちゃってます。

大成功!





GIGABYTE 80PLUS STANDARD認証取得お買い得500WPC電源 GE-N500A-C2

GIGABYTE 80PLUS STANDARD認証取得お買い得500WPC電源 GE-N500A-C2

  • 出版社/メーカー: Gigabyte
  • メディア: Personal Computers




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます