SSブログ

フラクタル 第2話 [声優]

山本監督の言う〈「萌え」という名の「動物化」されたファシズム〉に抵抗するアニメが「フラクタル」なんだと思っていたんだけど、普通に花澤香菜さんのキャラがすごくかわいくて萌えた。
ツインテールなこともあいまって、折笠富美子さんの松岡美羽(「苺ましまろ」)みたいだなって思った。
っていうか折笠さん以外にこのレベルに到達できる声優が出てきたというのは事件だ。花澤香菜、恐ろしい子。

冒頭いきなり島本須美さんが出てきて、「うおw」ってなった。第1話でヒロインがメーヴェ乗ってたし、コンテクスト的にナウシカなんだろうけど、俺はめぞん一刻の管理人さんの音無響子をまっさきに想起した。響子さん好きなので。

東浩紀氏がニッポン放送吉田アナとラジオでしゃべってて、岡田麿里は女帝だっていう流れで、女性が男性の萌えをつくってること、日本のオタク文化における女性クリエイターの果たす役割の大きさの話で、高橋留美子の名前も出てたけど、めぞん一刻も高橋留美子だよな。ラジオでは他に蒼樹うめやいとうのいぢや樋上いたるや西又葵の名前が出てた。俺がそれで思ったのはCLAMPで、やっぱり「カードキャプターさくら」は大きかった。CCさくらに人生変えられた人は多いと思うわ。
そういえば、そのCLAMPの「こばと。」で花澤香菜さんと折笠富美子さんは共演してたね。


苺ましまろ 1 (初回限定版) [DVD]めぞん一刻DVD(1)こばと。限定版 第11巻 [DVD]

共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。