SSブログ

アニメ感想いろいろ [声優]

最近見たアニメの感想をさらっと。ネタバレ的な記述もあるかもしれません。


HELLSING OVA VII Blu-ray (初回限定生産)

・HELLSING OVA 7話
WOWOWで見た。
レイプと死姦の同義性と差異性について少し考えた。
サンデル教授とハーバードの学生たちに、そのことについて議論してもらいたいと思った。
死体はもう物体であり、その胸をもんだりチンコを入れても被害を受ける主体がこの世にいないのだから、それはダッチワイフとセックスするのと同様で、犯罪行為とは言えない、とかいう極論を学生が言って、サンデル教授が「この意見に反論する人はいるかな」って言うような感じで。


WHITE ALBUM Vol.5 [Blu-ray]

・WHITE ALBUM
ディーガで録画してディスクに保存してたやつを一気に最後まで見た。
見てる途中、平野綾ライフライン事件があって、森川由綺がしゃべってるとグータンヌーボでの平野綾がちらついて集中できなかった。森川由綺は一途で耐え忍ぶいい子だけど、中の人はそうじゃないよな・・・みたいな。ツイッターとかで平野綾に声優を引退してほしいっていう声があったけど、気持ちはわかる。

オープニングが昭和な感じで水樹奈々の歌う深愛と夢幻もマッチしててよかった。
次回予告のときの手書きアニメーションがよかった。
ところどころ絵画みたいな絵になるところとかもよかった。

原作のゲームはやってないのでそれがアニメ独自のものか原作によるものなのかどうか分からないけど、
18禁美少女ゲーム原作の深夜アニメということからは予想できない、あまりにも文芸的な作品だったとおもう。
若い視聴者のなかには退屈に思った人もいるのではないか。
僕はこういうじっくりした作品好きだけど。
特に主人公と父親の関係とか、父親の病気、入院、死っていうところは、なかなか他の美少女アニメでは描かれないところだと思う。
父親が入院してることが、見舞いに来た森川由綺と主人公が屋上で話すシーンを用意したり、マネージャー役の篠塚弥生と病室のベッドでセックスしたりするシチュエーションを用意するものとして機能してるという部分があるんだけど、
単にストーリー上の必要性だけにとどまらないものが、この父親の存在にはあって、年をとるといろんな経験があって涙もろくなるんだとか、父と息子の会話のなかになんか深夜の美少女アニメの枠をこえた、ひとつのドラマとしての味わい深さがある。それもなんか昭和的といえば言えるのかもしれない。アニメじゃなくて昔の実写ドラマみたいな雰囲気がある。

しかしこの主人公はヤリまくってるな。でも結局最後うまく収まっちゃう。その点School Daysのほうが面白味があるな。
どうせなら、由綺とも、緒方理奈とも、観月マナ(戸松)とも、松山めのう(宍戸)ともセックスするべきだっただろ。

戸松遥は結構いろんな役をやるよね。
よく先輩たちの演技を聴いてるんだなっていうふうに見受けられる。
「GA 芸術科アートデザインクラス」は能登麻美子ぽかったし、
この観月マナはところどころ斎藤千和みたいな声を出してた。

それにしても朴璐美さんはエロかった。WHITE ALBUMのなかで一番好きなキャラは篠塚弥生だ。
僕はPS3持ってないけど、もしWHITE ALBUMのPS3版のゲームをやることがあったらまっさきに弥生を攻略するすることだろう。
掌をあわせて指を絡ませてそれを自分のおっぱいにもってくるとか最高だろ。
車の中で向こうからぶっちゅーってキスされたいわ。家に送ってもらう帰りにカーセックスしたいわ。




アマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)

・アマガミ
WHITE ALBUMの冬弥に続く前野智昭が主人公。モテすぎだろw
森島はるか編までみた。
これまでギャルゲー原作のアニメって、まんべんなくヒロインたちとコミュニケーションするんだけど最後はひとりの本命のヒロインのルートに収束していくっていうストーリーの作り方だったと思うんだけど、これはほんとにゲームみたいに、ひとりひとりエンディングまで行って、次はリセットして最初からっていう作りみたいだ。これはめずらしいんじゃないかな。
初恋限定でも思ったことだけど、制服を着た女子高生ものの作品でJKの役をやらせたら、
伊藤静は日本一だと思う。
膝の裏をちゅっちゅしたい。



生徒会役員共 1 (Blu-ray)

・生徒会役員共
矢作紗友里ではなく竹達彩奈だったら、より「けいおん」でよかったと思う。
佐藤聡美はりっちゃんとはガラッと違う役で「おおっ」って感じ。



学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]

・学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクールオブザデッド)
これはおもしろい! 最高!
エロス&ホラーヴァイオレンス!
あらゆる嗜好をカバーしたキャラ配置。
校医っていいな。女教師と女医を兼ね備えてる感じがする。
ツンデレ眼鏡、寝取られ幼なじみ、日本刀クール、ロリ。
幼女以外全員巨乳! ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
豪華声優陣!
諏訪部「生き残るために他人は見捨てるんじゃなかったか?^^」
檜山「小さな女の子だよ!」
かわいいは正義。ロリは正義。
きーやんは感じ悪い役がハマるなぁw

素晴らしいクオリティ。
音楽プロデューサーがKOTOKOのイベントで見たことのあるジェネオンの西村潤Pだったので、
I'veファンの自分としては、こんなにいい作品ならI'veを使ってくれぇーという気持で見てました。
そしたらロリ(竹達彩奈)を助けてハンヴィーに乗り込むところで、

MELL様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

からだがゾクゾクっとした。
ネ申感を味わったぜ。



けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

・けいおん!!
メジャーすぎて特に書くこともないけど、好きな作品。
一番好きなキャラクターは紬。
20話はうるっとした。

 


屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

・屍鬼
普通のアニメっぽいアニメって大体展開がわかるし、日常系なら一話完結的だから続きが気になるっていうのはそんなにないんだけど、こういうホラーサスペンスって先がしりたくって、録画してた7話ぶんを一気に見ちゃった。
『紅』で知った悠木碧ちゃんが出てる。
『らき☆すた』のパティで、キャラソンの「こすぷれノこころえ」や、こなたと歌った「コスって!オーマイハニー」が最高だったささきのぞみさんが緑髪の巨乳看護婦役で出てる。好きなのでこれからも活躍して欲しい。
長嶋はるかってまったく知らなかったんだけど、歌を出してるのか。歌手活動もやるだけにルックスいいな。
原作小説読んでないから分からないけど、これはひぐらしに影響を与えてるよね多分。
萩尾望都の『ポーの一族』をちょっと思い出した。話として似てるわけじゃないけどドラキュラ的な意味で。
戸松遥の役が下妻物語の深キョン的な感じだった。田舎でひとりお洒落してて浮いてる的な意味で。




刀語 第六巻 / 双刀・鎚 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

・刀語
化物語もそうだけど西尾維新原作のアニメは会話が主体なので、セリフの量が多くて声優さんは大変だろうけど、ファンとしてはゆかりんの声を堪能できてうれしい。ちぇりおー
中原麻衣は、かわいい顔して何考えてんだか分からなくて怖くて恐ろしい役がよくあう。ひぐらしのレナとか。
日高里菜ちゃんがかわいい。xxxHOLiCではおとなしいというかあまり感情を表さない役だったからよく分からなかったけど、めっちゃかわいい声と演技をするんだね。
根谷美智子さんに体を乗っ取られたとき、「ああああ事実上死んでもうたああああああ」って思ったんだけど、狂犬だけを倒して復活! よかったぁー。・゚・(ノД`)・゚・。 
手を差し出されて、「?」ってなりながらなんとなく握っちゃうとこがかわええ。
刀語が格ゲー化されたら俺はこなゆきを使うわ。
湯屋敦子さんはコヨーテ ラグタイムショーで主要なキャラをやってたのを覚えてる。あのアニメはなにか惜しいアニメだった。
心に傷を負った巫女さんがゆかリんが刀をあらためるときに抜かれた刃を見てパニックをおこして、ゆかりんに斬りつけようとしたとき、迷彩がその身で防いで巫女をよしよししたところが、切なくてジーンときた。




伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]

・伝説の勇者の伝説
高垣彩陽の声は部分的に少し茅原実里に似てる。
高垣彩陽がうみねこのさくたろうの真似をしたらたぶん似てると思う。





最後に

NHKを見ていたら、ブラタモリの久保田祐佳アナウンサーが今敏監督の訃報を伝えていた。
思わず「マジかよ!」と声を出していた。
早すぎる。若すぎる。

特に『千年女優』が好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。