SSブログ

NHK紅白 水樹奈々さん よかった [声優]

いつもは民放みるんだけど、今年ばかりは水樹奈々目当てでNHK紅白歌合戦を見ました。

2ちゃんの実況しながら見てたんだけど、奈々さん登場でサーバーが落ちる事態にwwww
でも逆にモニターを見ずにテレビ画面に集中できて良かったんではないかとw


★水樹奈々専用★その6
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1262257467/
421 名前:公共放送名無しさん[] 投稿日:2009/12/31(木) 20:16:20.03 ID:ehBSvuMC
NHK総合の勢い: 2574res/分 19:15~23:45 第60回紅白歌合戦
NHK教育の勢い: 32res/分 20:00~21:25 年越しクラシック
日本テレビの勢い: 115res/分 18:30~00:30 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP
TBSテレビの勢い: 33res/分 18:00~23:39 格闘技史上最大の祭典Dynamite!!~勇気のチカラ2009~奇跡の2大決戦実現!
フジテレビの勢い: 47res/分 18:30~23:45 超拡大アンビリバボー大みそか!一夜限り!!禁断の衝撃生放送SP
テレビ朝日の勢い: 15res/分 18:00~20:30 大みそかドラえもん映画もテレビも30周年全部見せます限定SP
テレビ東京の勢い: 38res/分 17:00~21:30 恒例生放送!第42回年忘れ!にっぽんの歌




いやぁ、よかったわぁ。
見事に歌い上げていたと思います。
会場が青のサイリウム一色で揺れていた。
感動的だった。

ただ惜しむらくはワンコーラスで終わってしまったこと。
「えっ、これだけ?」って感じで、あっという間でした。
他のアーティストはフルで歌ってた人もいるのにな。

これは今年2010年の年末の紅白も出るしかないでしょう!
今年奈々さんはまたヒット曲を出す。それを2番以降も歌ってもらいたい。
というか紅白常連になってもらいたい。
水樹奈々はそれくらいの歌手だよ。

演歌、ジャニーズ、半島、エイベックスが幅をきかせている中で
ひとつふたつ、アニソン・声優枠があったっていい。
平野綾が出たっていいんだし、坂本真綾、田村ゆかり、堀江由衣、茅原実里が出たっていい。

それこそ、世界に放送されている紅白として、世界中で人気を集めるマンガアニメゲームといったポップカルチャーの音楽を取り上げるのは当然のことではないかと。

今回、水樹奈々出場のニュースに驚いた人もいるようだけど、MUSIC JAPAN(ミュージックジャパン)のナレーション起用とかの伏線はあったわけでボクは全く驚かなかった。(僕は前任の松本まりかの声がとてもとても好きだったので、むしろ交代は残念だったわけだが。)

というか、2008年の紅白の出場歌手が発表されたとき、国民の意見で、水樹奈々や平野綾が見たいのになんで出ないのっていう声があがっていたわけで、2009はそれをNHKが取り入れたということであると思う。



しかし、今年2010年のNHKはちょっと僕ら的にやばいことになっているらしい。



いしかわじゅん氏が自身のサイトで、
「マンガ夜話」が来期は当分できないだろうというのは、 NHKの偉い人で、サブカル嫌いの人がいるからのようだ。 日本の漫画やアニメは世界で非常に評価されていて、人気も高い。 フランスで講演した時には、観客のフランス人の女の子に、 日本でデビューするにはどうすればいいかと聞かれて驚いたが、 それだってもうずいぶん前のこと。 今は、日本漫画とアニメは、ジャパンクールの代表、 日本が輸出できる最も優秀な文化であり、産業だ。 そのお膝元の日本の総務省が所管する特殊法人NHKで、 ひとりの愚かなサブカル嫌いのおかげで、 来期はどうやらBSから漫画やアニメ系の番組がかなり姿を消してしまうことになる模様だ。

と述べている。

岡田斗司夫氏もようつべでこの話をしているらしいけど、動画が見れない。(萌えニュース+の記事


「ザ☆ネットスター!」のプロデューサーのアンディこと安斎昌幸氏はあずまん(東浩紀)のユースト(ustream)動画
「ザ☆ネットスター!」は2月で終わる。3月の増刊号無し。
敵は多い。敵は自分の会社(NHKエンタープライズ)やNHKにたくさんいる。

ということを発言している。
あずまん(東浩紀)曰く、「みんなね、勘違いしてんだけどね、世界はそんなネットの味方じゃないんだよ」、「僕らは限界と戦ってる」。

「ザ☆ネットスター!」の終了はほんとに残念であります。
声優ファンで2ちゃん・ニコニコ好きな僕にとって、自分のためにあるような番組だと思っておりました。

アンディは上の動画で「(オタキング岡田斗司夫のような、オタク)第一世代には退場してほしい」との発言をしているのだが、これはNHKにおいてオタク関係に与えられる枠がただでさえ狭められるなかで、そのなかでの資源獲得競争が古いものと新しいものとの間で行われているという事なのだろうか。

アンディのツイッターによると、ねとすたと「SHIBUYA DEEP A」との統合話があったらしい。
僕はDeep Aは加藤時代に数回見ただけで田村淳のは一回も見てない。
アンディは反対したようなんだけど、僕としては、ケンドーコバヤシとねとすたが合体するのはアリなんじゃないかと思った。
ケンコバは「コスコスプレプレ」で、「声優さん コスプレでいらっしゃい!」をやるなど、声優とのからみもやってるし、そもそもおもしろいのでアリなんではないかと。
ケンコバときゃんち(喜屋武ちあき)のオタ向け番組があったらおもしろいんではないかと、ひとりで思っていたら、
なんと別のところで実現してしまっていたようですw
http://www.animax.co.jp/special/creators/index.php

kenkobakyanchi.jpg

やりおるな、アニマックス。
なんかアニメギガみたいな番組なのかな。
CS見れないので見たいのに見れない。

ちなみにきゃんちはマンガ夜話「青い花」で岡田斗司夫に蓮舫みたいにしゃべるとか言われてた。
たしかにグラビア系つながりではあるが・・・。いしかわじゅんは「リストランテ・パラディーゾ」の時のように、左に座った女の子がマンガについていったことに、「それは別にそういうことじゃない」的なことを再びやっていた。見てる方としては、まあそれはそうなんだがと。


話がそれちゃったな。

つまり、
「ひとりの愚かなサブカル嫌い」のNHKの権力者のせいで、我々のたのしみと文化の発展が奪われてしまうという、重大な危機に我々はいま直面しているということであります。

そんなことは絶対に許さないよ。
ぼくはNHKが好きだ。
政治関係では左傾してる問題とかあるわけだけど、トータルで見れば好きである。
トータルの中にはマンガ夜話やネットスターやナディアやCCさくらやプラネテスなどいい番組を作ってるっていうのがある。

今回、うちは地上波の電波が不安定で地デジが乱れるのでBSハイビジョンで紅白をみた。
音声をAVアンプに光デジタル接続でつなげてスピーカーで聴いていたんだが、
ほんとうにNHKは画質・音質のクオリティがすばらしい。
いいカメラ、いいマイク、いい設備を使ってるのがわかる。
スタッフの技術もすばらしい。
NHKの紅白がおわってBS11(イレブン)の「キングラン アニソン紅白2009」を見たのだが、
菊地美香が歌っているところで「キィィィィイイイイン」とハウリングが起きた。
おいおいと。
NHKとその他とのレベルの差を歴然と感じたわけであります。

国家の将来を担う文化の振興は公共放送の使命であるわけで、NHKの上層部にはそこんところきっちり自覚してもらいたいと思います。





深愛

深愛

  • アーティスト: 水樹奈々,Hibiki,SAYURI,藤間仁,渡辺未来,nishi-ken
  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。