SSブログ

【台湾】 NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー 第1回 アジアの“一等国” [その他]

クレジットからなんとなくメモ
「ディレクター 濱崎憲一 島田雄介」


いやー、すごかったね。
いろいろな意味で。
NHKが本気を出したというか、これぞ真の姿というかね。
さすが岩波書店、朝日新聞らと共に並び称される言論機関だけあるよねって感じで。

産経とかチャンネル桜では聞けない話がたくさん聞けて勉強になったよ。
やっぱり右も左もあって、そういう多様性というか、
それぞれが片寄ってて、それぞれが存在を許されてるっていうのが、健全で、大切だと思うね。
ドイツなんかはホロコーストに関して、言論の自由がないわけだけど、そういうのはいかんと思うね。

次回は「天皇と憲法」ということで、こりゃあ目が離せないぜ!


台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

  • 作者: 蔡 焜燦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫
新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論
李登輝訪日 日本国へのメッセージ―2007旅と講演の全記録
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)
矢内原忠雄「帝国主義下の台湾」精読 (岩波現代文庫―学術)
植民地台湾の高等女学校研究
ポストコロニアリズム (岩波新書)
NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (NHKスペシャル)
天皇論を読む (講談社現代新書)
タグ:テレビ 台湾

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。